2020年2月15日土曜日

用語集「マイソク(まいそく)」

マイソクとは、物件の売買および賃貸借時に、対象の物件についての標準的な情報をまとめた1ページ構成のドキュメントのことです。一般的にはA4横などで印刷されて出てきます。

各社共通の業界標準フォーマットは存在していませんが、どの会社のマイソクも価格,立地,外観や室内,間取り図に加えて土地の権利や管理会社などの情報が記載されています。

購入や賃貸を検討した際におそらくご覧になったことがあるかも知れませんが、下図のイメージです。(ダミーで中古区分マンションのマイソクを作成してみました。)
クリックで拡大致します。

マイソクのサンプルです クリックで拡大

ワンルームなどの区分、一棟であっても、新築物件はマイソクが作成されないケースも多いため、主に中古物件購入時に見ることになると思います。

購入物件ごとの、マイソクの見方を今後まとめて参ります。今しばらくお待ち下さいませ。

※本記事は、2020年2月時点での記事です。 本ブログでは、環境変化に対応するため全記事を定期的に更新しています。

※『不動産投資の取り扱い説明』公式LINEアカウントを開設致しました。よろしければ、「@fudosantoushi」で検索して登録をお願いします。更新情報を送付致します。
↓こちらのボタンからも登録できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

物件購入プロセス④:聞かないと教えて貰えない、盲点になりがちな物件情報10項目

前回は、物件情報の中にも、そのまま額面通り受け取っても良い情報とそうではない情報があること、また、額面通り受け取ってはいけない情報についてはどのように精査をすることが出来るのか、を記載しました。 物件購入プロセス③:物件情報の中で疑って見るべき箇所とは? セミナー参加後の販...